So-net無料ブログ作成

北見ハッカ通商のMentab(メンタブ) [お店]

フ●スクとかミ●ティアに入っている人工甘味料が気になって、できるだけ入ってないものを探してみました。

https://e-hakka.com/products/detail.php?product_id=87
【北海道産和種ハッカ】配合のミントタブレット菓子。

b01_144848.jpg

ミント感はそれほど強くはないのですが、人工甘味料にありがちな舌に残る甘さがなくすっきりします。

北海道どさんこプラザで扱っているようです。
(有楽町にはなかったですが)
https://www.dosanko-plaza.jp/

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LA SOEUR(ラ スール)のカヌレ [お店]

福岡にあるカヌレ専門店だそうです。

カヌレとはフランスの伝統的な洋菓子なんだそうです。

定番のスペシャリテカヌレをいただきます。

b02_182412.jpg

b02_182952.jpg

ずっしりとした重みがあり、表が硬くてナイフを入れるのに結構難儀しました。
生地はもっちりとしていてプリンのような味わいです。
シンプルで素朴なお菓子ですね。

ご馳走様でした。

nice!(25)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルミドコーヒーのコーヒーとスイーツ [お店]

西国分寺駅で下車してクルミドコーヒーでお茶をしました。

https://ameblo.jp/kurumed/

b02_815354.jpg

珈琲が来るのを待っている間にテーブルに「おひとつどうぞとあった」信州産のくるみをいただきます。

b02_815347.jpg
b02_815514.jpg
b02_815540.jpg
b02_815612.jpg

「くるみ割り人形」の顔をデザインしたロゴ
b02_820608.jpg

深煎り珈琲とレアチーズケーキ。

b02_920933.jpg

深煎りらしい苦みとほのかな酸味のバランスがいいです。割と好みな味です。
レアチーズケーキは成型(?)しないもので、そのまま食べるとチーズの酸味が美味しいです。ナッツと蜂蜜レモンをかけると食感や風味が変わって二度美味しいです。


朝のマグ珈琲(浅煎り珈琲)とブルーベリーのケーキ。

b02_921002.jpg

浅煎りコーヒーらしい酸味と後味でほのかな苦みとコクですっきりします。ミルクを入れるとコクが増します。
ブルーベリーのケーキは酸味のあるブルーベリーとくどくないクリーム、しっかりとしたスポンジ生地を一緒に食べるとそれぞれの特徴や食感が味わえて美味しいです。


こんなお店があるなんて近所の人は幸せだなあ。

ご馳走様でした。

nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中華そば 青葉の中華そば [お店]

大國魂神社から府中本町駅へ戻る途中にあった中華そば 青葉で中華そばをいただきました。

https://www.nakano-aoba.jp/

b01_711149.jpg

動物系のダシ(たぶん豚骨)の濁りとコク、魚介系のダシの風味が美味しいです。
麺に絡んだスープはくどくなく、それでいてコクと旨みがあります。

なにより、チャーシューが美味しいです。ほろっと崩れる、しっかり味のついたお肉は追加したいくらいです。

ご馳走様でした。

nice!(22)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

辻利兵衛本店の抹茶スイーツ [お店]

http://www.tsujirihei.co.jp/lineup/

白玉入り宇治抹茶 生ぜりー。

b01_090104.jpg

b01_090242.jpg

抹茶の苦みと餡の甘さと白玉のもっちりした食感のバランスがいいですね。
濃厚宇治抹茶ソースをかけると更に抹茶感がアップします。

宇治抹茶生どら焼き 童仙房。

b01_090127.jpg

b01_094934.jpg

抹茶クリームと小豆がサンドされています。
もっちりしたどら焼きの皮と小豆のほろっとした食感と抹茶クリームの苦みと甘みが混然となって美味しいです。

ご馳走様でした。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国料理 松屋のカムジャタン [お店]

新大久保の韓国料理 松屋さんです。

創業30年近いお店ということで、老舗の部類に入るのではないでしょうか。

お通しのカクテキ。輸入ではなく自家製だそうです。酸味があるのは乳酸発酵しているせいでしょうか。
b01_013102.jpg

カムジャタン。なんの鍋かを知らずに注文。
メニューにも料理名しかなく、「日本に初めてカムジャタンを紹介した店」という興味だけで頼みましたが、英語で「 pork born」 (・・;
ジャンがやや辛めのコクのある味なので箸が進みます。背骨の周りのお肉をほじって食べるので無言になります。
白いのはジャガイモ。
b01_013955.jpg

松屋チジミ。
サイズ感が伝わりませんが、特大です。
食べきれずに半分お持ち帰りできました。
b01_014001.jpg

骨の山。。。
b01_022252.jpg

旨辛でボリュームがあって、ビールがすすむこと間違いなしです。

ご馳走様でした。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンサールのランチセット再び [お店]

キーコーヒーの株主総会後に、会場の新宿文化センターすぐ近くのネパール料理のお店を再訪しました。

http://www.san-sar.info/

ドリンクはラッシー。
b01_910428.jpg

Aランチ(キーマカレーと日替わり…店員さんの発音がネイティブすぎて聞き取れず)
b01_910833.jpg

ネパールランチです。
b01_910923.jpg

前回入ったのが3年前なんですが、あれ? こんな味だったかな? という辛みを感じない味付けです。それでいてスパイスを感じます。

辛くないキーマには慣れませんでしたが、日替わりカレーはほうれん草が入っていて美味しかったです。

ネパールランチの豆のスープの「ダリ」が相変わらず美味しかったです。

ご馳走様でした。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桂月堂の薄小倉 [お店]

島根県松江市の和菓子屋さんです。

https://www.keigetsudo.jp/line-up/wagashi1/12

b01_741142.jpg

b01_741346.jpg

きんつばのような見た目ですが、表面はかりっと固く、閉じ込められていた小豆がほろっと崩れます。
口の中でしゃりっとした食感とほろほろの豆の甘さが広がります。

ご馳走様でした。

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Decadence du Chocolat(デカダンス ドュ ショコラ) のチョコレート [お店]

銀座一丁目に本店を構えるチョコレート専門店です。

http://decadence.jp/


ボンボンショコラとLOW-GI・ディアナチョコレート(ミルクとビター)を購入しました。

b01_130025.jpg

ボンボンショコラは滑らかな口溶けとフレーバーが楽しめます。

b01_140020.jpg

LOW-GI・ディアナチョコレートは天然由来の甘味料マルチトールを使用しているとのことです。
甘さ控えめでカカオの風味が楽しめます。

イートインコーナーもあります。
今度はソフトクリームやホットチョコレートをいただきたいです。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジャン=ポール・エヴァンのガトー(ケーキ) [お店]

https://www.jph-japon.co.jp/

グアヤキルとショコラ フランボワーズです。

b02_152931.jpg
b02_153056.jpg

グアヤキルは濃厚で滑らかなチョコレートを存分に味わうことができます。カカオの香りが口いっぱいに広がります。

ショコラ フランボワーズはまったりしたチョコレートの甘さとラズベリーの甘酸っぱさのバランスがいいです。

ハイレベルなチョコレートを堪能しました。
ご馳走様でした。

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理