So-net無料ブログ作成
検索選択

パティスリー アカシエのケーキ再び [お店]

埼玉で一番と評判のスイーツのお店です。
http://www.acacier.com/patisserie/

アントワネット。
デコレーションからしてアントワネット(笑)。重そうですが食べてみると軽やかで香りがいいです。
IMG_20140209_174316.jpg

モンブラン
こちらも甘ったるそうですが口どけなめらかで栗の風味が感じられます。
IMG_20140209_174134 (2).jpg

フレジエ。
上に載ったソースの酸味がクリームに合います。爽やか。
IMG_20140211_185948.jpg

クレムー。
シンプルだからこそレベルの高さを感じます。
IMG_20140210_205114 (2).jpg

大満足です。
ご馳走様でした。

油源でランチ&日光金谷ホテル クラフトラウンジでお茶 ~日光に行ってきました④ [お店]

神橋までバスで戻って、お昼にします。

日光といえば湯葉。神橋近くの油源というお店にしました。
http://www.aburagen.jp/

b29_IMG_20170807_131258.jpg

湯波づくし膳をいただきました。
b30_IMG_20170807_124539.jpg

刺身、巻、乾燥とバラエティがあります。
湯葉だけでなく生麩や胡麻豆腐もあって大満足でした。


帰りの電車で食べる駅弁も買いました。
http://www.aburagen.jp/obento_yubachirashi.shtml
b33_IMG_20170807_202413.jpg
b34_IMG_20170807_202520.jpg


帰りの電車までだいぶ時間があったので、お茶だけでも、と通りをはさんだ向かい側にある日光金谷ホテルへ。
ホテルに辿りつくには急な坂を上らなければなりません。

http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/maple/

b31_IMG_20170807_132905.jpg

ブレンドコーヒーとクラシックショコラ(手前)とチーズケーキ(奥)。
コーヒーはうーん、日光珈琲のほうが美味しいかなあ。ケーキは濃厚でさっぱりした後味で美味しいです。

b32_IMG_20170807_141524.jpg

軽食も美味しそうです。

ご馳走様でした。

nice!(15)  コメント(0) 

明治の館でランチ&日光珈琲 御用邸通店でお茶 ~日光に行ってきました② [お店]

お昼は東照宮から歩いていける明治の館へ。

http://www.meiji-yakata.com/meiji/

ビーフハンバーグステーキ。
赤身肉で脂肪少なめなのか、みっちりした感じで美味しいですが、肉汁はあまりありませんでした。
b18_IMG_20170806_132625.jpg

ミンチカツレツ。熱々ジューシーでした。
b17_IMG_20170806_132605.jpg

どちらもお肉食べたーという満足感ありました。


どこかでお茶をと思ったんですが、なかなかいい店が見つからず、だいぶ歩いて辿り着いたお店です。

http://nikko-coffee.com/cafe

1時間ほど並びました。ベンチがあるので立ちっぱなしではありません。
b22_IMG_20170806_163028.jpg

日光珈琲オリジナルブレンドとガトーショコラ。
濃厚なケーキにさっぱりした口当たりながら後からコクを感じるコーヒーが合います。
b20_IMG_20170806_155339.jpg

太郎山ブレンド。
深煎り!どストライクです。濃い、苦い、ほのかな甘み。
b19_IMG_20170806_155249.jpg

かき氷(とちおとめ)。
夏はこれですね。シロップも甘すぎずイチゴの酸味でさっぱり。
b21_IMG_20170806_155452.jpg

ご馳走様でした。


美味しかったので日光珈琲オリジナルブレンドを買いました。
家で淹れてみたんですが、残念ながらお店の味にはなりませんでした。酸味が勝つというか雑味があるというか。
水の違いなんですかね。
b37_IMG_20170808_100816.jpg

ご馳走様でした。

nice!(14)  コメント(0) 

四川担担麺 阿吽の担担麺と黒胡麻担担麺 [お店]

http://szechuan-aun.com/

担担麺と黒胡麻担担麺をいただきました。
IMG_20160528_194010s.jpg

IMG_20160528_194106s.jpg

辣油(辛さ)と花椒(しびれ)は選べます。
初心者なので基準の3にしました。

胡麻と辣油と花椒の香りがよくて食欲をそそります。
挽肉、麺の甘みで辛さは抑えられているように感じました。でも痺れはきますね。心地いい痺れです。

担々麺ってあまり食べる機会がないのですが、とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

桔梗信玄餅アイス [お店]

http://www.kikyouya.co.jp/products/allyear/32.htm

桔梗信玄餅アイスの通常版とプレミアム版が売っていたので、購入してみました。(今更ですが)

青いカップが通常版。
IMG_20160903_155338s.jpg

IMG_20160903_155412s.jpg

赤いカップがプレミアム版。
IMG_20161008_174229s.jpg

IMG_20161008_174249s.jpg


プレミアム版はお餅が乗っています。お餅が柔らかくてアイスと絡めるとおいしいです。

どちらもアイスの中も小さなお餅が入っています。アイスはきな粉を混ぜ込んだ風味がします。プレミアム版のほうがきな粉感が強い気がします。
なにより黒蜜が合います。

ご当地和風スイーツとアイスの組み合わせ、まだまだありそうですね。

バンコク屋台 カオサンのエビワンタン入りヌードル [お店]

http://spiceroad.co.jp/

新宿ルミネ1の地下にあるタイ料理屋です。いつも混んでいます。

エビワンタン入りヌードル、生春巻、春雨サラダ、タピオカデザート
IMG_20170615_191226s.jpg

麺を選べるので、きしめんより幅広で薄い米粉麺をチョイス。
思ったよりもパクチーが入っていました[るんるん]

イサーンセット。
青パパイヤのサラダ、タイのローストキチン、蒸したもち米、生春巻、タピオカデザート
IMG_20170615_191350s.jpg

青パパイヤのサラダがピリ辛でシャキシャキで美味しいです。ローストキチンはタイ料理を食べると毎回思う「この香辛料って?」でした。美味しい。

お弁当も売っています。リーズナブルな値段です。今度買って帰ろう。

ご馳走様でした。

川越 うんとん処春夏秋冬 [お店]

無事、参拝も終わったので昼食というか夕食というか。
笛木醤油さんが営業しているうどん屋さんに入りました。

http://www.kawagoe.com/kinbue/unton.html

かき揚げめん(いか・えび・玉ねぎ・さつま芋・人参・みつ葉)です。
さっくりしたかき揚げが美味しいです。みつ葉の風味でさっぱりします。

IMG_20170709_155730s.jpg

角煮めんです。金笛醤油でじっくり煮込んだお肉が入ってます。

IMG_20170709_155759s.jpg

流石に醤油屋さんだけあって、つゆは美味しいです。
うどんは可もなく不可もなくといったところでしょうか。

ご馳走様でした。

川越 あぶり珈琲 [お店]

お茶休憩です。

川越のシンボル「時の鐘」近くの路地裏にあるこだわりの喫茶店です。

http://abri.boo.jp/

IMG_20170709_143849s.jpg

IMG_20170709_135400s.jpg

IMG_20170709_135408s.jpg

本当はこだわりのブレンドとかいただきたかったんですが、あまりに暑かったのでアイス珈琲…。
さらっとした飲みごこちと甘みの後にほのかな酸味、美味しいです。

IMG_20170709_140218s.jpg

カフェ オ・レはミルクが別になってます。
コーヒーそのものは濃いです。コクと苦みが効いています。ミルクを注ぐとまろやかに。
好みで味を調節できるのがいいですね。

IMG_20170709_140238s.jpg

少し高い値段設定ですが、満足しました。
ご馳走様でした。

悟空茶荘の中国茶 [お店]

中華料理の後はお茶にしました。

悟空茶荘というお茶専門の喫茶店へ。1階は茶葉や茶器を売っています。
https://www.goku-teahouse.com/%E5%BA%97%E8%88%97%E7%B4%B9%E4%BB%8B/%E6%82%9F%E7%A9%BA%E8%8C%B6%E8%8D%98/

こちらは40分待ちでした。
IMG_20170617_180423s.jpg

手前のポットで淹れるのが桂花香烏龍茶、奥の蓋付のガラス湯のみで淹れるのが香六安茶です。
甘味は杏仁豆腐とマーライコー(中国カステラ)です。
IMG_20170617_172025s.jpg

桂花香烏龍茶の桂花はキンモクセイのことだそうで、香りがよく、さらっとした口当たりです。
杏仁豆腐は杏仁霜の香りがして、甘すぎずトロトロで美味しいです。

香六安茶は黒茶に分類されるそうで、しっかりとした味わいと後に残らない渋みがおいしいです。
マーライコーはどこかで食べたことのある生地なんですが、どこだったか思い出せない…。

何杯でも飲めるので、滞在時間が長くなります。待つわけだ…。

ご馳走様でした。

横浜中華街 山東2号店の水餃子 [お店]

横浜中華街に行ってきました。
相変わらずのすごい人…。

水餃子で有名な山東2号店に行ってきました。

行列覚悟で行ったんですが、夕方だったので待たずに入れました。
IMG_20170617_154525s.jpg

まずは水餃子。
モチモチな皮と、香味野菜が効いたタネが美味しいです。
ココナッツの粒が入った醤油ダレが意外と合います。

IMG_20170617_150208s.jpg

五目そば。具がたくさん乗った餡がうれしいです。餡が麺に絡んで熱々。

IMG_20170617_150706s.jpg

若鶏の香味揚げ。
ピリ辛のタレが味を引き締めます。カリカリした衣とジューシーなお肉が美味しいです。
ビールが欲しい。

IMG_20170617_151839s.jpg

お腹いっぱいになってしまい、焼き餃子を食べ損ねました。また行きたいと思います。

ご馳走様でした。