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和田竜さん「村上海賊の娘」 [本☆☆☆]


村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

村上海賊の娘(一) (新潮文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/26
  • メディア: 文庫



村上海賊の娘(二) (新潮文庫)

村上海賊の娘(二) (新潮文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/06/26
  • メディア: 文庫



村上海賊の娘(三) (新潮文庫)

村上海賊の娘(三) (新潮文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: 文庫



村上海賊の娘(四) (新潮文庫)

村上海賊の娘(四) (新潮文庫)

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2016/07/28
  • メディア: 文庫



これぞエンタメ小説です。長いけど…。めっちゃ長いけど…。

時は戦国。乱世にその名を轟かせた海賊衆がいた。村上海賊―。瀬戸内海の島々に根を張り、強勢を誇る当主の村上武吉。彼の剛勇と荒々しさを引き継いだのは、娘の景だった。海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない悍婦で醜女。この姫が合戦前夜の難波へ向かう時、物語の幕が開く―。
(第1巻)
天下統一に乗り出した織田信長が、大坂本願寺を攻め立てていた天正四年。一向宗の門徒たちは籠城を余儀なくされていた。海路からの支援を乞われた毛利家は、村上海賊に頼ろうとする。織田方では、泉州淡輪の海賊、眞鍋家の若き当主、七五三兵衛が初の軍議に臨む。武辺者揃いの泉州侍たち。大地を揺るがす「南無阿弥陀仏」の大合唱。難波海で、景が見たものは―。
(第2巻)
ついに難波海へ姿を現す毛利家と村上家の大船団。村上海賊は、毛利も知らぬ恐るべき秘策を携えていた――。歴史巨編、堂々完結。織田方の軍勢は木津砦に襲い掛かった。雑賀党一千の銃口が轟然と火を吹き、その猛攻を食い止める。本願寺門徒の反転攻勢を打ち砕いたのは、京より急襲した信長だった。封鎖された難波海へ、ついに姿を現す毛利家と村上家の大船団。村上海賊には、毛利も知らぬ恐るべき秘策があった。自らの家を保つため、非情に徹し、死力を尽くして戦う男たち。景の咆哮が天に響く――。
(第3巻)
ついに難波海へ姿を現す毛利家と村上家の大船団。村上海賊は、毛利も知らぬ恐るべき秘策を携えていた――。歴史巨編、堂々完結。難波海の睨み合いが終わる時、夜陰に浮かび上がったわずか五十艘の船団。能島村上の姫、景の初陣である。ここに木津川合戦の幕が切って落とされた! 煌めく白刃、上がる血飛沫。村上海賊の投げ放つ焙烙玉が、眞鍋家の船を焼き払う。門徒、海賊衆、泉州侍、そして景の運命は――。乱世を思うさまに生きる者たちの合戦描写が読者の圧倒的な支持を得た完結編。
(第4巻)

石山本願寺とと織田軍の戦い(石山合戦)の最中の海戦である木津川口の戦いを描いています。
第1次で織田水軍が毛利水軍に敗れ、第2次でリベンジを果たし石山本願寺の開放につながる、というのがざっくりとした流れでしょうか。

毛利水軍の一軍である村上海賊、その頭領の娘の景が主人公です。頭領の器です。豪快で奔放でときに繊細で、人を惹きつける魅力を備えています。しかし醜女(どうやら当時の感覚らしく、現代なら美女?)なんだとか。

脇役もキャラが立っています。村上水軍の頭領や叔父、毛利水軍の諸将、敵方の泉州淡輪の海賊たち、なかでも眞鍋七五三兵衛。海賊の荒々しさとおおらかさが海の男という感じです。漫画的というかドラマ的というか、和田さんの真骨頂です。

また、戦闘シーンも臨場感があります。その中で初陣だった景が感じたショックというものが当たり前に描かれていて新鮮でした。

後半の第2次木津川口の戦いのシーンは圧巻です。火力戦に加えて敵味方入り乱れての白兵戦の連続。

しかし、景と七五三兵衛はバケモノか、と思うほどの戦いぶりで、逆にリアリティが欠けていました。
また、ひとつの刀で斬って斬って斬りまくってはどうなのと思いました。切れ味が鈍ったり、刃が欠けたりするのが当たり前なんだそうで、ここでもリアリティが失われているように感じました。

まあ、そういった点を除いても面白さにあふれた作品でした。長かったけど…[わーい(嬉しい顔)]

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辻村深月さん「島はぼくらと」 [本☆☆☆]


島はぼくらと (講談社文庫)

島はぼくらと (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 文庫



辻村さんが描く「田舎」「故郷」の物語ということで身構えてしまっていたのですが、予想を裏切る青春小説でした。

母と祖母の女三代で暮らす、伸びやかな少女、朱里。
美人で気が強く、どこか醒めた網元の一人娘、衣花。
父のロハスに巻き込まれ、東京から連れてこられた源樹。
熱心な演劇部員なのに、思うように練習に出られない新。
島に高校がないため、4人はフェリーで本土に通う。
「幻の脚本」の謎、未婚の母の涙、Iターン青年の後悔、
島を背負う大人たちの覚悟、そして、自らの淡い恋心。
故郷を巣立つ前に知った大切なこと――
(出版社HPより)

瀬戸内の島が舞台のせいか、辻村さんのこれまでの地方を舞台にした作品に比べると閉塞感や重苦しさは少ないです。海があると開放的になるからでしょうか。

個性的な男女高校生4人の友情と淡い恋が丁寧な筆致で描かれます。それぞれの持つ背景が家族を含めてしっかりと浮かび上がっているので、彼らの言葉や所作から考えや思いが伝わってくるようです。

それだけでなく、大人たちの友情もぐっときます。
蕗子とヨシノ、朱里の祖母と島を出た幼馴染は深いところで繋がっているのが感じられます。都会やネットではなかなか得ることのできない関係性は羨ましくもあり、そこに至るまでの「面倒くささ」も想像できてしまいます。

恋愛や友情だけでなく、島を取り巻く環境の変化━高齢化や人の流出、移住者と地元の人たちとの関係性なども描かれます。
それぞれの夢や将来を見据えたときの、網元の一人娘 衣花の「私はここで、生きていく」という言葉の潔さに感動しました。

エピローグはやりすぎ、という感がありますが満たされた読後感でした。

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宮部みゆきさん「桜ほうさら」 [本☆☆☆]


桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

桜ほうさら(上) (PHP文芸文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫



桜ほうさら(下) (PHP文芸文庫)

桜ほうさら(下) (PHP文芸文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: 文庫



武家の御家騒動と市井の人情ものというなかなか両立しなさそうなテーマの融合です。更にはミステリの趣もあります。

「富勘長屋」「三八野愛郷録」「拐かし」「桜ほうさら」の4章立てです。

舞台は江戸深川。主人公は上総国搗根藩で小納戸役を仰せつかる古橋家の次男坊・笙之介。大好きだった父が賄賂を受け取ったと疑いをかけられて自刃。兄が蟄居の身となったため、江戸へやってきた笙之介は、父の無念を晴らしたい、という思いを胸に、深川の長屋に住み、事件の真相究明にあたる。父の自刃には、搗根藩の御家騒動がからんでいた。野心を抱く者たちに押しつぶされそうになる笙之介は、思いを遂げることができるのか。人生の切なさ、ほろ苦さ、人々の温かさが心に沁みる物語。
(出版社HPより)

武道はからきしだが筆は立つ主人公が江戸の町で家計をたてながら父の冤罪を晴らすために調査をするのですが、長屋の人々の人情に包まれ、恋に落ち、搗根藩江戸留守居役の思惑に操られと盛り沢山です。

経済格差や草食男子などが下地になっている時代背景が現代に似ているようなのは狙いなんでしょうかね。

なかなかにシビアな結末なのは宮部さんらしいというか。


NHKでドラマ化されていたようなんですが、笙之介が玉木宏さん…だいぶ違うような。
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=housara

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東野圭吾さん「夢幻花」 [本☆☆☆]


夢幻花 (PHP文芸文庫)

夢幻花 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: ペーパーバック



ミステリと銘打っていますが、主眼は人間ドラマですね。
東野さんらしいというべき作品です。

花を愛でながら余生を送っていた老人・秋山周治が殺された。第一発見者の孫娘・梨乃は、祖父の庭から消えた黄色い花の鉢植えが気になり、ブログにアップするとともに、この花が縁で知り合った大学院生・蒼太と真相解明に乗り出す。一方、西荻窪署の刑事・早瀬も、別の思いを胸に事件を追っていた…。宿命を背負った者たちの人間ドラマが展開していく“東野ミステリの真骨頂”。第二十六回柴田錬三郎賞受賞作。
(出版社HPより)

存在しない「黄色いアサガオ」が事件の鍵を握ります。江戸時代には存在したという幻の花を巡るミステリに仕立てあげる手腕は流石です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000005007.html

ただ、祖父の殺害事件を調べる梨乃と、蒼太の兄が自殺した事件の繋がりが見えてきた辺りで物語の構造がわかってしまうのは残念でした。
主眼が人間ドラマなので仕方ないか、とは思いますが。

夢を失いかけていた梨乃と蒼太が立ち直り希望を抱くラストは清々しくありました。


幼い頃に出会った孝美への蒼太の想いが想像以上にあっさりしていたのが肩透かしでした。そこからの進展をちょっと期待していたんですが。

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朝井まかてさん「恋歌」 [本☆☆☆]


恋歌 (講談社文庫)

恋歌 (講談社文庫)

  • 作者: 朝井 まかて
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: 文庫



第150回直木賞受賞作だそうです。
一人の女性の過酷すぎる運命に言葉もありません。

明治の歌塾「萩の舎」で樋口一葉の姉弟子に当たる三宅花圃が目にした手記には、師である中島歌子の心の声が刻まれていた。人気歌塾の主宰者として一世を風靡し多くの浮き名を流した歌子は何を思い、胸に秘めていたのか。中島歌子は、幕末の江戸で熱烈な恋を成就させ、天狗党の志士に嫁いで水戸へ下った。だが、尊皇攘夷の急先鋒だった天狗党はやがて暴走する。内乱の激化にともない、歌子は夫と引き離され、自らも投獄され、過酷な運命に翻弄されることになる。
“君にこそ恋しきふしは習ひつれ さらば忘るることもをしへよ”
代表歌に込められたあまりにも切ない真情。そして、歌子が下したある決断とは──。
(出版社HPより)

幕末から明治を生きた一人の女性の波乱万丈の物語です。
前半の恋愛ものから急転直下、嫁いだ先の水戸藩の内乱に巻き込まれ投獄され、地獄を目の当たりにし、辛うじて生き延びる中盤、江戸~東京で歌人としての成功を収める終盤と、ジェットコースターのようなという例えが生易しく思える展開です。

なによりも幕末の水戸の狂気じみた殺戮と復讐の連鎖が生々しく描かれる中盤は、本当にあったことなのかと疑いながら、読んでいても思わず目を背けたくなる筆力に圧倒されました。

手記の終盤で歌子が詠んだ和歌“君にこそ恋しきふしは習ひつれ さらば忘るることもをしへよ”はゾクゾクっとし、それから胸が締め付けられ、思わず涙が溢れてしまいました。外で読んでなくてよかったー。

心揺さぶられる物語です。

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宮部みゆきさん「ペテロの葬列」 [本☆☆☆]


ペテロの葬列 上 (文春文庫)

ペテロの葬列 上 (文春文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 文庫



ペテロの葬列 下 (文春文庫)

ペテロの葬列 下 (文春文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 文庫



杉村三郎シリーズ3部作の最後です。
最後の最後でまさかの結末が待っていました…。

『誰か』『名もなき毒』に続く杉村三郎シリーズ、待望の第3弾!
今多コンツェルン会長室直属のグループ広報室に勤める杉村三郎が主人公の現代ミステリー!
杉村はある日、拳銃を持った老人によるバスジャックに遭遇。警察の突入そして突然の拳銃の暴発で犯人は死亡、人質は全員無事に救出され、3時間ほどであっけなく事件は解決したかに見えたのだが―。
しかし、そこからが本当の謎の始まりだった! そのバスに乗り合わせた乗客・運転手のもとに、ある日、死んでしまった犯人から慰謝料が届く。
なぜすでに死んでしまった、しかも貧しいはずの老人から大金が届いたのか?
そしてそれを受け取った元人質たちにもさまざまな心の揺れが訪れる。警察に届けるべきなのか? それとも・・・?
事件の真の動機の裏側には、日本という国、そして人間の本質に潜む闇が隠されていた!
果てしない闇、そして救いの物語!
(「BOOK」データベースより)

バスジャックに巻き込まれ、犯人は自殺して事件は解決━━と思いきや、犯人から被害者たちに慰謝料として大金が送られてきます。

老若男女さまざまな被害者たちは、受け取る人、拒絶する人それぞれでしたが、外部に漏れてから物語が動き始めます。顔のない悪意、さらけ出す、あるいは暴かれる素顔。
これほどまでに悪意が振り撒かれる時代ってあったんだろうか、この物語を読んでうすら寒い思いを抱きました。

探偵役の杉村三郎ですが、当然と言えば当然ですが、おおよそ探偵らしくなく、その立場もあいまって切れ者だったり一匹狼だったりハードボイルドだったりしない柔和な姿が仕掛けられた謎にするりと入り込むのかもしれません。

ただ、ラストはショッキングでした。
まさか妻・菜穂子が…。

すべてのしがらみから解き放たれた杉村三郎がどう変身を遂げるのか、楽しみです。

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山本兼一さん「修羅走る関ケ原」 [本☆☆☆]


修羅走る 関ヶ原 (集英社文庫)

修羅走る 関ヶ原 (集英社文庫)

  • 作者: 山本 兼一
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/01/20
  • メディア: 文庫



関ヶ原の戦いを、参戦している武将たちの目を通して描いた作品です。
山本さんの遺作となってしまいました。もっと読みたかった。。。

慶長五(1600)年九月十五日。霧の中、石田三成・徳川家康は一大決戦に臨もうとしていた。未明、松尾山の小早川秀秋の陣から、主の裏切りの気配を伝える密使が来た。三成は、小早川の陣と毛利の陣へ使者を送る。一方、家康は親・豊臣の福島正則らの動向に不安を抱いていた。主家・豊臣家の為、義に生きるか。旗色の良い側に鞍替えするか。裏切りを決めた主に忠誠を尽くすのか、叛旗を翻すのか。天下を取る。友情に殉じる。生きて妻のもとに帰る。十数万の兵たちの欲が激突する、血の一日が幕を開けた。戦国時代に情熱を注ぎ続けた著者の遺作長編。
(「BOOK」データベースより)

最近の歴史研究では、小早川秀秋は初めから東軍についていたとか、家康の「問い鉄砲」はなかったとか、石田光成は西軍の総大将じゃなかったとか、常識と思っていたことが覆されています。そもそも合戦場は関ヶ原じゃなかったという説もあるそうで。
なお、本書は従来のものをベースに描かれています。

リレー形式で石田三成、徳川家康、黒田長政、福島正則、井伊直政、宇喜多秀家、大谷吉継、竹中重門、島左近、明石全登、可児才蔵、織田有楽斎、吉川広家、蒲生郷舎といった武将たちの視点で描かれています。
東軍西軍、戦にかける意気込みや温度差もそれぞれ違う登場人物たちに語らせることでわずか1日で終わった大戦が立体的に浮かび上がってきます。

武将たちの語りを縦軸とすると、石田三成配下の侍大将で伝令・遊撃隊として戦陣を駆け回る土肥市太郎、市次郎兄弟の章は横軸となって繋ぎ合わせます。

登場人物たちの描き方がステレオタイプに感じ、西軍に肩入れしている感がなくもないですが、読み応えのある物語を楽しみました。

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加納朋子さん「はるひのの、はる」 [本☆☆☆]


はるひのの、はる (幻冬舎文庫)

はるひのの、はる (幻冬舎文庫)

  • 作者: 加納 朋子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫



ささらシリーズ最終作です。
ユウ坊、大きくなったなあ。サヤは相変わらず、いろんな意味で。

「はるひのの、はる」「はるひのの、なつ」「はるひのの、あき」「はるひのの、ふゆ」「ふたたびはるひのの、はる前」「ふたたびはるひのの、はる後」「四つ辻の幽霊-ささらさや番外編-」の7編が収録されています。

大きくなったユウスケの前に、「はるひ」という名の女の子が現れる。初対面のはずなのに、なぜか妙に親しげだ。その後も「肝試しがしたい」「殺人の相談にのって」と無理難題を押し付ける。だが、ただの気まぐれに思えた彼女の頼み事は、全て「ある人」を守る為のものだった。時を超えて明らかになる温かな真実。ベストセラー「ささら」シリーズ最終巻。
(出版社HPより)

「ささらさや」「てるてるあした」に続くシリーズ3作目にしてサヤの息子のユウスケが主人公です。赤ん坊だったユウスケが最後には高校生に。

個人的に大好きな佐藤正午さんの『Y』に似た作品です。
いろいろと不明点や突っ込みどころがあるんですが、それを超えるだけのストーリイ展開や加納さんの仕掛けにやられてしまいました。

「はる」「なつ」「あき」「ふゆ」「ふたたびはる(前後編)」という季節とともに巡る物語と結末が計算され尽くしているように思います。

心温まる物語です。

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北森鴻さん「深淵のガランス」 [本☆☆☆]


深淵のガランス (文春文庫)

深淵のガランス (文春文庫)

  • 作者: 北森 鴻
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫



面白い題材に面白いキャラに面白いストーリイ。なのにページが進まない…なぜ?

「深淵のガランス」「血色夢」「凍月」の3編が収められています。

銀座の花師・佐月恭壱のもう一つの顔は絵画修復師。大正末期に活躍した画家の孫娘から、いわくつきの傑作の修復を依頼された佐月は、描かれたパリの街並みの下に別の絵が隠れていることに気づく…表題作ほか、欧州帰りの若き佐月を描いた文庫書下ろし「凍月」等全三篇。裏の裏をかく北森ワールドに酔う一冊。
(「BOOK」データベースより)

美術品を題材にしたミステリというところでは『旗師・冬狐堂シリーズ』にどこか通じるところがあります。
佐月恭壱のほうがミステリアスな雰囲気があります。
そして、お馴染みのキャラクターもカメオ出演しているのが嬉しいところです[わーい(嬉しい顔)]

絵画修復師の仕事の描写もあり、なかなか知る機会のない世界に触れることもできました。

しかし、なぜ美術品は人を惑わせ、狂わせるのでしょう。

惹句通りに北森ワールドに酔いました。
続編が出ていますので、読んでみたいと思います。

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八木沢里志さん「続・森崎書店の日々」 [本☆☆☆]


続・森崎書店の日々 (小学館文庫)

続・森崎書店の日々 (小学館文庫)

  • 作者: 八木沢 里志
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/06
  • メディア: 文庫



神保町の古書店を舞台にした続編です。
はからずもウルッときてしまいました。

貴子の叔父であるサトルが経営する森崎書店は、妻の桃子が店を手伝うようになり、穏やかでのんびりとした時間が流れていた。貴子は仕事が休みの日には店へ立ち寄り、手伝いをしながら、旧知の神保町の面々との交流を楽しんでいた。とくに和田とは、ずっと「恋人関係」が続いており、それに微妙に嫉妬するサトルに、貴子は手を焼いたりしていた。サトルと桃子の結婚記念日、貴子は温泉旅行をプレゼントする。店を気にするサトルだったが、貴子が店番を請け負い、その間だけ森崎書店の二階に泊まることになる。ひさしぶりの森崎書店での生活に浮かれる貴子。店に遊びに来た和田は、古書店を舞台にした小説をずっと書きたいと思っていたと貴子に話す。貴子もそれは素晴らしいアイディアだと喜ぶ。少しずつ小説を書き続ける和田だったが、貴子はそんな和田との間にはっきりとした進展が見られないため、ひそかに不安を感じていた。そんな折、貴子は偶然にも和田が喫茶店で女性と会っているのを目撃してしまう。
(出版社HPより)

前作よりも丹念に書き込まれていたように思います。

前作が主人公の貴子が負った心の傷を癒やすのが主題でしたが、本作では森崎書店の経営者のサトル・桃子夫妻をはじめとする登場人物たちがしっかりと書き込まれていて、より神保町の雰囲気を感じられるようでした。

また、貴子と和田のなかなか進展しない恋人関係、喫茶店「すぼうる」の高野とトモコの手探りの恋、そしてサトルと桃子の愛情という三様の恋愛のスタイルが描かれています。
彼らを見つめることで貴子の成長物語にもなっています。

そして、前作からの「なぜ桃子は失踪し、戻ってきたのか」の答えが提示されます。
桃子が残したものに、思わずうるっときてしまいました。

神保町も本屋街という色が薄れつつありますが、「森崎書店」のような人たちには頑張ってほしいと思います。

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