So-net無料ブログ作成
検索選択

初野晴さん「千年ジュリエット」 [本☆☆☆]


千年ジュリエット (角川文庫)

千年ジュリエット (角川文庫)




「ハルチカ」シリーズ第4弾です。

「イントロダクション」「エデンの谷」「失踪ヘビーロッカー」「決闘戯曲」「千年ジュリエツト」が収録されています。

清水南高校、文化祭間近、晴れの舞台を前に、吹奏楽部の元気少女・穂村チカと、残念系美少年の上条ハルタも、練習に力が入る。そんな中、チカとハルタの憧れのひと、草壁先生に女性の来客が。奇抜な恰好だが音楽センスは抜群な彼女と、先生が共有する謎とは?(「エデンの谷」)ほか、文化祭で巻き起こる、笑って泣ける事件の数々。頭脳派ハルタと行動派チカは謎を解けるのか?青春ミステリの必読書、“ハルチカ”シリーズ第4弾!
(「BOOK」データベースより)

吹奏楽の甲子園と呼ばれる普門館(全日本吹奏楽コンクール)出場を目指して部員集めと練習に明け暮れるチカとハルタの部活動から離れて、清水南高校の文化祭で起こる騒動を描いています。

文化祭ということで、それまでに登場した変人(!)が総出演です。
中でも生徒会長の日野原の傍若無人っぷりには笑いました。
ハードロックとヘヴィメタルの演奏をしながら「アメリカ民謡クラブ(通称、アメ民)」と称す、世を忍ぶ仮の姿的な同好会は、母校でもありました。

コメディタッチに見過ごされがちですが、しっかりとした学園ミステリでもあります。

続編が楽しみです。


映画化されたようです。観ていませんが、原作とはほど遠いような印象です。初野さんはこれでOKしたんでしょうか?
http://haruchika-movie.jp/

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

猿田彦珈琲のコーヒー豆 [お店]

http://sarutahiko.co/

猿田彦珈琲の豆をビームスジャパン新宿店で購入しました。(新宿らんぶるの向かいにショップが。対極的な…)
イタリアンローストです。

IMG_20170211_113454s.jpg

IMG_20170211_113643s.jpg

IMG_20170218_151206s.jpg

イタリアンローストだけあって、苦み強めです。そのあとには後を引くコクというものを感じず、あっさりとした後口でした。飲み飽きないおいしさです。

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

太田忠司さん「セクメト」 [本☆☆]


セクメト (中公文庫)

セクメト (中公文庫)




ハイブリッド警察小説って、そういうことね。。。

警視庁捜査一課のエリート刑事・和賀千蔭が追う連続「殺人鬼」殺人事件。遺体は体の一部を抉られ、さらに現場には必ず一人の女子高生が現れていた。謎の言葉「わたしはセクメト」わ残し消えた彼女の正体とは?そして事件の裏に潜む、知ってはいけない巨大な闇とは!?驚愕のハイブリッド警察小説シリーズ始動!!
(「BOOK」データベースより)

ミステリなのか、SFなのか、警察小説なのか、物語が進むにつれて様相が変わっていきます。
最後にはごちゃ混ぜになって、もはやジャンルがどうとかいうレベルではなく、流されるままに楽しめ、という小説だと思いました。

色々と謎は残りますが、続編で明かされるんだろうなと思いました。

セクメトの説明のくだりは「トンデモ」系の妄想に思えてしかたありませんでした。
それでも読ませてしまうのは太田さんの筆力でしょうか。

ただ、情報をリークしていた者の正体に意外性がなくてがっかりです。

混沌、といった印象です。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

刺身BAR 河岸頭のまぐろ尽くし丼 [お店]

波除神社へ参拝後に寄りました。

https://kashigashira.fjtec.co.jp/

まぐろ尽くし丼をいただきました。

IMG_20170222_112425s.jpg

赤身、中トロ、漬けまぐろ、ネギトロと確かにまぐろ尽くしです。
丼の底にはシラス、イクラ、エビも隠れています。ちょっとしたオマケですね。

味もいいですが、なによりもコスパが最高です。
ご馳走さまでした。

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

波除神社に参拝

http://www.namiyoke.or.jp/

築地にある波除神社に参拝しました。
あいにくの雨…[雨]

IMG_20170223_103333s.jpg

IMG_20170223_103207s.jpg

すし塚、玉子塚、海老塚なんてのがあるのが築地っぽいですね。

IMG_20170223_103147s.jpg

IMG_20170223_103129s.jpg

IMG_20170223_103151s.jpg

お邪魔しました。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海堂尊さん「カレイドスコープの箱庭」 [本☆]





「田口・白鳥シリーズ」もとうとう終わりですね。
『桜宮サーガ』として捉えるととんでもない広がりになります。

東城大学病院は存続の危機に立たされながらも、運営を続けていた。そんな折、肺癌患者が右肺葉摘出手術で亡くなったのは、病理医の誤診が原因ではないかとの疑惑が浮上。田口医師は実態を把握せよという高階病院長の依頼を受け、仕方なく、呼吸器外科や病理検査室などの医師や技師たちへの聞き取り調査を開始する……。万華鏡のように、見る角度によって様々な形に映る大学病院。果たして事件の真実とは――。海堂ワールドを俯瞰できる登場人物相関図や、600名近くに及ぶシリーズ全登場人物表なども収録した完全保存版。
(出版社HPより)

ミステリの出来は☆ひとつです。
早々に犯人と手口がわかってしまうし、謎解きで明かされる真実もあり、ミステリの体をなしていません。

ただ、シリーズ最終章を飾る同窓会的な展開はよかったと思います。しかし、これを「国際会議」と言ってしまうのにはかなりの違和感があります。

このシリーズを通して医療に警鐘を鳴らし続けたという意義はあると思います。それが社会を変えるに至ったかは個人的にはわかりません。。。


エッセイ『放言日記』は必要?

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

沼津 魚河岸丸天の丸天丼 [お店]

三島から沼津へ。めざすは海鮮~。

沼津駅からバスで沼津港へ。
港っぽさはあまりなく、潮の香りもあまり感じませんでした。風向きのせい?
飲食店やお土産屋さんが立ち並んでいて、どこにしようか迷うほどです。

人気のお店にしました。魚河岸丸天さん。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/

店頭にすごい人。行列に並ぶのか、入り口に名前を書くのか、はっきりしませんでした。

本当は地魚刺身定食にしかたったんですが、残念ながら売り切れということで丸天丼を注文しました。
※天丼ではありません。

IMG_20170320_140739s.jpg
マグロ、ブリかハマチ、サーモン、生シラス、生桜海老、イカ、エビ、ネギトロとどっさり載っています。

アラ汁も臭みがなくて美味しいです。

大満足でした。

威勢のいい店員さんも○。


沼津港深海水族館とか千本浜公園で富士山を見る(曇っていて見られませんでした[バッド(下向き矢印)])とかしたかったんですが、時間がなくて断念しました。
また今度!

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三島 10-1 Kettle [お店]

三嶋大社参拝後に寄りました。シンプルながら温かみのある雰囲気のカフェです。

http://10-1kettle.skr.jp/





IMG_20170320_110145s.jpg

モーニングサービスのスコーンセットをいただきました。

IMG_20170320_104113s.jpg

全粒粉のプレーンスコーンと深煎りブレンドコーヒーです。

コーヒーは最初に苦みが来るのですが、全体的に酸味が勝るようで、あっさりとした味でした。
スコーンはほんのり甘くて疲れがとれる感じです。

ランチやスイーツも試してみたいメニューが並んでいます。

近所にほしい。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三嶋大社に参拝

http://www.mishimataisha.or.jp/

由緒ある神社です。創建不詳(!)というくらい史実以前からあったんでしょうね。
もう少し時期を遅らせれば桜が見られたかな。。。

IMG_20170320_095632s.jpg

IMG_20170320_094939s.jpg

IMG_20170320_094519s.jpg

IMG_20170320_093909s.jpg

手前は舞殿。奥が本殿。

IMG_20170320_093817s.jpg

IMG_20170320_093409s.jpg

境内が広いので参拝客が多くてもゆったりお参りできました。
池や緑があって気持ちのいい場所でした。

お邪魔しました。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感