So-net無料ブログ作成
検索選択

由布院に行ってきました③

2日目、朝食もなかなかボリュームありました。
IMG_20161219_083059s.jpg
農家さんから届いたという玉子は新鮮で濃くて、卵かけご飯にしていただきました。
IMG_20161219_083351s.jpg
デザートはプリン。
IMG_20161219_095208s.jpg


湯の坪街道から10分ほど歩いた場所にある金鱗湖へ行きます。

湧き水のほかに温泉水も湧き出しているとかで水温が高いんだそうです。
それでか、どえらい大きい鴨がいました。

気温が低いと湖面の水が蒸発して朝霧が発生するそうなのですが、気温が高く、風があったために流されてしまってほとんど見れませんでした。残念。

昼間はこんな感じ。
IMG_20161218_133736s.jpg
朝はこんな感じ。
IMG_20161220_070738s.jpg

湖の畔にある天祖神社です。
IMG_20161218_134643s.jpg
IMG_20161218_134653s.jpg
ご神木の杉。
IMG_20161218_134738s.jpg

金鱗湖近くの高級旅館、亀の井別荘内にある喫茶 天井棧敷でお茶をしました。
http://www.kamenoi-bessou.jp/tenjo.html

窓際の席からの眺めは落ち着いていい感じです。
IMG_20161219_125624s.jpg

本格水出し珈琲と林檎のコンポート。
コーヒーは衝撃的な美味しさでした。深煎りの豆なんですが、口に入れた途端に広がるコクと香りとほのかな苦みは雑味がなく、スッと引いていきます。
赤ワインで煮込んだコンポートは林檎がルビー色に染まっていて、甘ったるさはなく、ただただ美味しいです。
IMG_20161219_131108s.jpg

カフェオレと名物のモン・ユフ。
コクと苦みがミルクの甘みと調和しています。レベル高いわー。
由布岳の雪化粧姿を模したというスイーツは、クリームチーズがベースになっていて、干しブドウとホイップクリームがかかっています。スイーツと連想する甘さはほとんどないです。濃厚なのにあっさりした口当たりです。
IMG_20161219_131116s.jpg

近所にほしい。

nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0