So-net無料ブログ作成
検索選択

由布院に行ってきました①

昨年末ですが、『九州ふっこう割』(受付終了)を利用して大分の由布院に行ってきました。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

大分空港からバスで由布院BCまで1時間。
しかし、なんで大分空港はどこからも離れているんでしょう?立地問題のほかにアクセスを取るか騒音問題を避けるかという選択だったのでしょうが、遠い…。

駅です。かわいらしいデザインですね。
IMG_20161220_091746s.jpg

昼前に着いたので、早速お昼ご飯にしました。
駅近くの「麦とろ屋」さんです。
http://www.mugitoroya.com/

大分といえばとり天、ということで「とり天定食 とろろ付き」を注文しました。
IMG_20161218_114223s.jpg

ボリュームたっぷりのさくさくとり天はポン酢につけて食べるんですね。胸肉なのであっさりして食べやすいです。しかも柔らかい。
とろろがまた、美味しいです。生とろろというのもありました。食べたかった…けどお腹いっぱい。

食べ終わってお店を出たら、行列ができていました。びっくり。


メインストリートの湯の坪街道は観光客でごった返していました。7割は海外からのお客さんだったようです。
とても通りを撮影する気にならず、翌朝早くに撮ったのですが、それはそれで寂寥感が…。
900mほどの道なのですが、飲食店やお土産屋が軒を連ねる通りで、正直いって風情は感じません。狭い上に観光客で溢れているのに車も通るので危ない[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_20161220_071908s.jpg
IMG_20161220_072230s.jpg

方向感覚をつかむためにぐるっと回って、駅前に戻ってお茶しました。
由布見通り珈琲という小さなカフェに入りました。
ポップな感じながらも落ち着ける内装です。

ドリップコーヒーとカフェオレです。
ドリップコーヒーは豆を選べるというので、モカを注文。豆を挽くところから始めるので香りも味もいいです。
IMG_20161218_144436s.jpg

さて、お宿へ向かいます。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。