So-net無料ブログ作成
検索選択

京都に行ってきました(2015) その5

その後、晴明神社に行きました。
http://www.seimeijinja.jp/

一の鳥居です。
IMG_20150315_124410.jpg

続いて、二の鳥居。
IMG_20150315_124738.jpg

手水舎脇の晴明井です。北斗七星も。
IMG_20150315_125109.jpg

晴明公像です。
IMG_20150315_125304.jpg

厄除桃は皆さんが撫でているのでツルツルピカピカ。
IMG_20150315_125617.jpg

本殿で参拝しました。
IMG_20150315_125235.jpg


歩き疲れたので一保堂京都本店で一服しました。
IMG_20150315_143931.jpg

その場でたてていただく抹茶と茶菓子です。抹茶のほろ苦さとすっきりした味わいが美味しいです。
IMG_20150315_142624.jpg


駅に向かう途中で気になるパン屋さんを発見。
グランディールという京都で人気のお店だそうです。
パニーニをいただきました。

IMG_20150315_145853.jpg


夕飯はJR京都伊勢丹にある京豆富「不二乃」で、限定おばんざい 北野弁当をいただきます。
http://www.kyotofu.co.jp/shoplist/isetan

お揚げと季節野菜の炊き合わせ
IMG_20150315_182958.jpg
おとうふと生麩の田楽
IMG_20150315_183421.jpg
豆乳とうふ
IMG_20150315_183601.jpg
桶おばんざい盛り合わせ(引き上げ湯葉と胡麻とうふ、湯葉とうふのおさしみ、新じゃがのハッシュ・桜色の揚げだしとうふ、山菜の白和え・季節野菜と炒りとうふのきんぴら、お揚げと春キャベツの胡麻よごし)
IMG_20150315_184133.jpg
湯葉とお揚げの炊き込みご飯とお吸物
IMG_20150315_185140.jpg
豆富お茶菓子
IMG_20150315_190655.jpg
IMG_20150315_190704.jpg

ヘルシーな食材なのに、出汁がしっかり効いているためかとても美味しく、大満足でした。
ご馳走様でした。


ついでにお土産編です。

鞍馬で買った木の芽煮。
昆布と実山椒を醤油と自家製だしで煮込んだ商品です。ご飯のおかずにもってこいです。
http://www.hironiwa.co.jp/index.htm

IMG_20150316_184443.jpg

マールブランシュの「茶の菓」です。
濃茶を練り込んだラングドシャでホワイトチョコレートを挟んだ一品です。
濃茶のほろ苦さとホワイトチョコの甘みがバランスよくて美味しいです。
http://www.malebranche.co.jp/brand_top.php

IMG_20150320_063135.jpg
IMG_20150326_215353.jpg

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

らしゅえいむ

晴明神社・・・。今の時期では
キキョウは咲いていませんでしたかね。
by らしゅえいむ (2015-04-27 00:15) 

とも〜る

実際に行ったのは少し前なのです。
桔梗はまだまだでした。
by とも〜る (2015-04-29 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。